研修会情報:特別研修会

Home > 研修会情報 > 特別研修会

研修会情報

令和4年度 特別研修会

私立学校がその時々に直面し、即時対応を要する緊急の課題・テーマをいち早く取り上げて、特別研修会・緊急説明会等を企画・実施しています。

私立学校特別研修会
英語5技能教育特別部会

 国においては、グローバル化への対応の一環として、小・中・高等学校等を通じた抜本的な英語教育改革を推進 しています。これを受け、大学入試の英語でも4技能の総合的な評価が拡大しており、各学校においてはこれらへの対応は喫緊の課題です。更に、世界で使用されている言語教育の枠組み「CEFR」では、「Speaking」が「Spoken Interaction」と「Spoken Production」に分けられ、世界標準の英語教育は5技能となっています。
 そこで当研究所では、私立学校の英語教育担当教員の指導力強化を図るため、前年度の4技能教育から更にレベルアップした5技能教育に係わる特別研修事業を、東日本エリア・西日本エリアで実施します。

区 分 会期 開催地 会場 募集
人員
申 込
締切日
実施
案内
フライ
ヤー等
報告書
東日本エリア 5月12日(木)
~13日(金)
神奈川県
川崎市
洗足学園
中学高等学校
50 終了

PDFが開きます
2MB

- -
西日本エリア 9月8日(木)
~9日(金)
広島県
広島市
修道中学校・
修道高等学校
50 - - PDFが開きます
305KB
-

※参加対象は、都道府県私学協会加盟の私立中学校・高等学校・中等教育学校の英語科教員。

※申込みは先着順に受付け、定員に達した時点で募集を終了します。キャンセル待ちはお受けできません。

文部科学省実施 令和4年度
先導的なオンライン英語研修実証事業(中・高等学校教員プログラム)
<ケンブリッジ大学出版受託>

 文部科学省では、全国的に英語教育の水準を向上していくために、教師が専門性を磨くことができる機会の地域間格差の解消や、コロナ禍における状況でも教師が学び続ける機会の確保に向け、オンラインを効果的に活用した英語指導力向上のための研修を実施し、また、研修を通して得られた成果や課題を分析し、オンラインによる研修の効果や研修の在り方等について検証するため、昨年度に引き続き「先導的なオンライン英語研修実証事業(中・高等学校教員プログラム)」を実施します。
 都道府県私学協会加盟の私立中学校・高等学校・中等教育学校の本事業参加申込受付は、当研究所がとりまとめを行います。

名称 会期 開催地・会場 募集
人員
申 込
締切日
実施
案内
フライ
ヤー等
報告書
文部科学省実施 令和4年度
先導的なオンライン英語研修実証事業
(中・高等学校教員プログラム)
令和4年4月~
令和5年1月
オンライン研修 150 締切


781KB

- -

過年度 特別研修会

Get ASOBE READER

PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
PDFファイルを開くことができない場合は、最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。