紀要第51号(目次等)
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NO | 氏 名 | タイトル |
1 | 山崎 吉朗 | 国の教育政策と私学 |
2 | 谷 将宏 | 生徒による授業評価をより活かした授業改善に関する研究 |
3 | 渡部 圭子 | 本校における特別支援のあゆみ |
4 | 星野 進 | 私立中学校における道徳教育の実践状況とその特徴 |
5 | 林 壮一 | オーロラを題材とした高等学校物理教材の作成 |
6 | 島 智彦 | 協同学習を取り入れた数学授業 |
7 | 加藤 淳 | 私学教員の力量形成に関する一考察 |
8 | 小原 久美 | 異なる校種での授業で利用可能な情報活用能力を育てる教材の開発と評価 |
9 | 田村 篤史 | 数学普通教育の水準向上のための基礎研究および拡充教育的手法による教材開発 |
10 | 原 健一 | 私学中学生の学習意識調査に基づく教育方法に関する再考察 |
11 | 佐藤 英児 | グローバル時代におけるキャリア教育を考える |
12 | 田中 伯知 | 東北地方・太平洋沖地震<衝撃期>における組織的対応の分析 |
13 | 遠藤 裕子 | 特別支援教育を実施できる学校づくりのために |
14 | 島野 誠大 | 反転学習に集団反応分析器を導入した物理実験授業 |
15 | 山名 和樹 | 気づきから実践まで繋げる21世紀型の心の教育法 |
16 | 中村 裕行 | 「総合的な学習の時間」の理想と現実 |
17 | 塚本 伸一 | 音楽科における幼小中高一貫カリキュラムの開発 |
18 | 大石 幸永 | 高等学校の数学を不得意とする生徒の学力向上をめざして |
19 | 平井 正朗 | エンロールメント・マネージメントを基盤とする学校評価のあり方 |
20 | 児玉 英靖 | 人口減少時代の私立高校のあり方に関する研究 |
21 | 奥野 雅和 | 電子黒板の活用を探る |
22 | 井上 泰朗 | グローバル時代我が国の立場を発信できる生徒を育てるために |
23 | 宇野 美和 | より良い教育活動を行うための学校評価の活発な活用 |
24 | 田中 栄司 | 学校における危機管理について |
25 | 岡本 弘之 | コミュニケーション力を育てる情報科の授業 |
26 | 米田 謙三 | ネット社会の光と影を高校生自ら考える |
27 | 今宮 信吾 | 小学校における学習基本語彙の調査・研究 |
28 | 西山 隆之 | 「受験指導」と「双方向型の授業」の両立を目指して |
29 | 八尋 博士 | 近隣小学生へのロボット教育の実践 |
30 | 石原 雅子 | 今、「国語」の可能性を考える |
31 | 田中 将省 | 地域に開かれたパーソナルファブリケーションの推進 |