平成11年度 紀要第35号

(1)教育・経営編

菅原亮芳 近代日本私学教育史研究(4)−『進学・学校案内書』にあらわれた明治後期の東京の私学(2) −
小池俊夫 私学のカリキュラム編成原理の考察
山路 進 教育情報を活用するためのコンピュータ利用と通信(1)
小野新平 教育情報活用能力の育成 その二−教育情報の入手源について−
尾又利一 中高一貫教育について−The coherent education of Junior and Senior High School in Japan−
綿引 弘 日本の多文化主義と国際理解教育(V)
櫻井るゑ子 私学における「先取り指導としての生徒指導」に関する研究(1)−アンケートに見る私学の生徒指導−
坂本卓二 高等学校教育課程 歩みと展望 U−ヨーロッパ(フランス)から学ぶ−
増矢和子 活力ある学校の形成と方法−生徒を生かす「総合的学習」のあり方を求めて−
熊谷司郎 効果的な教職員研修のあり方と学校体制の研究
金澤 康 LD(学習障害)児の教育に関する研究(U)−LD教育校における指導法について−
諸岡義次 帰国児童・生徒の問題研究(そのT 小学校編)
伊藤 隆 「不登校を考える会」について−保護者と教師の集まり−
池谷光夫 TVというメディアによる青少年への精神的・身体的影響−テレビ放送発達と家庭環境とのかかわりの検証−
土田宏治 学校実務におけるコンピュータ利用−特に生徒個人情報の管理−
藤本秀弘 近江盆地の表層地質と地盤災害−主として琵琶湖東北部について−

  

(2)教科編

川辺隆夫 東京の思想W−都市の行方と文学の解体
河本弘美 短歌における人間教育の実践V−自己表現の必要性−
井嶋 悠 中等教育での国語教育を再考する−国語教育と日本語教育の連動を通して−
中 麻奈美 中学・高等学校における漢字学習について
村山 佐 「耕余塾」の教育(四)−大嶋正徳の思想と行動(稿)−
本間勝喜 松前渡米
杉浦正和 生徒主体の公民科学習活動の探究 U−ゲームや討論を中心にした公民科学習材の開発−
村崎真智子 『阿蘇家伝』の研究(1)
佐藤健一 数学史の数学教育への活用について(6)−日本の代数「天元術」から「点竄術」へ−
林 恵津雄 個を大切にする数学教育−認知カウンセリングによる数学指導実践研究−
森 紀雄 数学のためのコンピュータ言語LISP
岡田精助 社会の進展に対応した科学教育の展開−新しい教育情報メディアとしてのTVの活用−
福田和弥 好奇心を刺激する教材・教具の研究−子供達の「なぜ?」を育てる教材・教具−
四ヶ浦 弘 環境教育的視点に立った化学教育−金属の授業と鉄酸化細菌等の作る堆積物−
星野フサ 身近な植物観察から地球の将来を展望その1
伊藤邦夫 岡山県のダルマガエルの生息状況と保護に関する調査・研究(V)
丹下一彦 高校生物を楽しく学ぶためのパズル教材の開発−ジグソーパズルや並べかえを利用した教材作成−
湯山茂利 キイロショウジョウバエの突然変異種の系統保存と供給−交配実験による基礎的な遺伝の諸法則の検証と類型化−
馬場秀行 インターネットと英語教育
林 繁宏 コミュニケーション重視の英語教育−検定教科書・大学入試長文とコミュニケーション−
岩尾洋一 『自由英作文のすすめ−2(続)−地域社会や日本のことを述べてみよう−
守屋秀洋 生徒の自学自習能力を育成するためのコンピュータ活用の理論と応用−課題学習を中心にした「情報処理U」の授業について−
栗原澄子 男女共修家庭科教育の定着に向けて その3−父母へのアンケート調査からみる家庭科教育のあり方−