初任者研修ブックレット目録
■平成26(2014)年度■ No.37
037 学校を安心して学べる場に −「いじめ」について考える−
[山ア吉朗編著、分担執筆第1章:榎本淳子、第2章:川合 正 平成27(2015)年3月]
第1章 いじめにまつわる理論と実際
1.日本におけるいじめの動き
(1)第1の波:社会問題としてのいじめの発見期
(2)第2の波:心の相談体制の確立期
(3)第3の波:心の問題から社会の問題へ
2.いじめとは何か
(1)いじめの定義
(2)いじめの構造
(3)いじめの加害者と被害者
3.いじめの実態
(1)いじめの認知件数
(2)いじめの様態
(3)いじめの発見
(4)いじめの把握の難しさ
引用文献
第2章 いじめの背景と予防的環境の構築に向けて
1.はじめに
2.いじめという現象
3.子どもたちの安心できる「居場所」
4.家庭という場
5.「いじめ」を助長する大人たち
6.教師に求められる力
7.子どもたちを支援するコミュニケーション
8.学校現場での問題点と課題
9.まとめ