初任者研修ブックレット目録
■平成23(2011)年度■ No.34
034 生徒理解と学校教育相談
[山路 進、川合 正、原 芳典 平成24(2012)年3月]
第1章 子どもの発達段階と教育
1.子育てという難題
2.小学校高学年から高校卒業までの子どもたち
3.子どもたちの発達段階と学習段階
4.社会に求められている学力
5.ある授業実践 −プロジェクトベース学習−
第2章 子どもたちの成長の邪魔をしているもの
1.「個々の生徒を大切にする」ことは、可能か?
2.子どもたちの可能性
3.子どもの繊細な心
4.コミュニケーションの危機
第3章 コミュニケーション能力の獲得
1.今、見直しておきたいコミュニケーション
2.目の前の人に興味を持つ
3.「ことばのキャッチボール」で学ぶ「教室ルール」 4.仲間と出会う
5.「聞く態度」で信頼関係はつくられる 6.「ドラえもん」のしずかちゃんに学ぶ
7.授業を受けて(中2生徒全員感想抄) 8.身につけておきたいアサーションの力
第4章 いま教師に求められている力
1.日常の教師の言葉がけ −どんな言葉をもらったら、やる気になる− 2.様々な面接
3.保護者への対応 4.今、問い直される学校教育 〜保護者との連携を目指して〜
5.「教師」に今求められる力 6.おわりに 〜組織の力と協働の力を〜
第5章 学校という「生活の場」におけるコラボレーション 〜「学校臨床」という視点から〜
1.学校という「生活の場」を見直してみよう 2.学校におけるコラボレーション=協働
3.教師としての力量形成