初任者研修ブックレット目録

■平成23(2011)年度■ No.34

034 生徒理解と学校教育相談

[山路 進、川合 正、原 芳典 平成24(2012)年3月]

第1章 子どもの発達段階と教育
 1.子育てという難題  2.小学校高学年から高校卒業までの子どもたち
 3.子どもたちの発達段階と学習段階  4.社会に求められている学力
 5.ある授業実践 −プロジェクトベース学習−

第2章 子どもたちの成長の邪魔をしているもの
 1.「個々の生徒を大切にする」ことは、可能か?  2.子どもたちの可能性
 3.子どもの繊細な心  4.コミュニケーションの危機

第3章 コミュニケーション能力の獲得
 1.今、見直しておきたいコミュニケーション  2.目の前の人に興味を持つ
 3.「ことばのキャッチボール」で学ぶ「教室ルール」 4.仲間と出会う
 5.「聞く態度」で信頼関係はつくられる 6.「ドラえもん」のしずかちゃんに学ぶ
 7.授業を受けて(中2生徒全員感想抄) 8.身につけておきたいアサーションの力

第4章 いま教師に求められている力
 1.日常の教師の言葉がけ −どんな言葉をもらったら、やる気になる− 2.様々な面接
 3.保護者への対応 4.今、問い直される学校教育 〜保護者との連携を目指して〜
 5.「教師」に今求められる力 6.おわりに 〜組織の力と協働の力を〜

第5章 学校という「生活の場」におけるコラボレーション 〜「学校臨床」という視点から〜
 1.学校という「生活の場」を見直してみよう 2.学校におけるコラボレーション=協働
 3.教師としての力量形成