職能別実務者研修会

平成30年度 特別研修会

私立学校がその時々に直面し、即時対応を要する緊急の課題・テーマをいち早く取り上げて、特別研修会・緊急説明会等を企画・実施しています。

私立学校特別研修会 
外国語(英語)教育改革特別部会

小学校・中学校・高等学校等を通じた英語教育改革を進める文部科学省では、平成26 年度より英語教員の英語力・指導力強化を図る観点から、英語指導力向上事業「英語教育推進リーダー中央研修」を外部専門機関に委託し実施しています。同研修は、全国の国・公・私立学校の英語教員を対象にしているものの、公立学校を中心とした研修の仕組みになっていたことから、私学関係者の要望に応えて、文部科学省は平成27 年度より私立学校教員が参加しやすいよう受入体制を整備し、私立学校教員も参加できるようになりました。

 しかし同時に、次期学習指導要領や大学入学者選抜改革を含めて国が進める英語教育改革に係る最新の情報が、私立学校には十分に伝わっていない実情もあり、私立学校教員は公立学校教員に比べ情報量が少ない故に埒外に置かれた感は否めません。

 ついては、私立学校においても、外国語(英語)教員の外国語(英語)力・指導力強化を図るためには、教員が21世紀型教育にふさわしい最新の教授法と情報を速急に取り入れる必要があることから、当研究所では、平成27年度より専門家の指導による特別研修《外国語(英語)教育改革特別部会》を実施しており、平成30年度も引き続き、専門家の指導に「英語教育推進リーダー中央研修」受講者の実践発表等を加えて、東日本・西日本エリアで研修を実施いたします。

区 分 会期 開催地 会場/視察校 参加対象 募集
人員
申 込
締切日
実施
案内
報告書
東日本エリア 5月11日(金)
~12日(土)
千葉県市川市
東京都千代田区
市川中学高等学校
/上智大学・
四谷キャンパス
私立中学校・
高等学校・
中等教育学校
の英語科教諭
80 終了 PDFが開きます
1.2MB
PDFが開きます
2.8MB
西日本エリア

2019年
2月22日(金)
~23日(土)

福岡県久留米市
/福岡市

久留米大学附設
中学高等学校/
リファレンス
駅東ビル貸会議室
40 終了 PDFが開きます
1.2MB
PDFが開きます
2.6MB

※特別部会のプログラム(2日間)について
1日は授業視察等、もう1日は外部会場での講演、実践発表を計画しています。

※申込みは先着順に受付け、定員に達した時点で募集を終了します。キャンセル待ちはお受けできません。

※参加対象校は、都道府県私学協会加盟の私立中学校・高等学校・中等教育学校

<大学入試における英語資格・検定試験に関する説明会>

 本年3月26日に独立行政法人大学入試センターが2020年度から始まる大学入学共通テストで受験できる英語資格・検定試験実施7団体を認定しました。

 今回、当研究所では、標記説明会を開催し、独立行政法人大学入試センターの担当者によるこれまでの認定の経緯と今後の方針についての報告、試験実施団体による各試験の概要・実施方法についての説明と質疑応答、試験ごとの質問コーナー(ブース)を設けて質疑応答を行うことと致します。

 各学校における今後の英語教育の取り組みや受験指導のご参考になれば幸いです。

説明会名 会期 開催地 会場 参加対象 募集
人員
申 込
締切日
実施
案内
報告書
大学入試における英語資格・
検定試験に関する説明会
(東日本)
6月30日(土) 東京都
墨田区
KFC Hall
& Rooms
私立中学校・
高等学校・
中等教育学校
の教職員
400 終了 PDFが開きます
475KB
-
大学入試における英語資格・
検定試験に関する説明会
(西日本)

7月7日(土)

大阪府
大阪市
大阪
コロナホテル
300 -

※東日本と西日本は同一内容です。各校1名のみ、どちらか一方の会場にお申し込み下さい。

※参加費無料。Eメールにて申し込みを受付けます。詳細は実施案内(pdfファイル)をご覧下さい。

※申込みは先着順に受付け、定員に達した時点で募集を終了します。締め切りの場合は研究所ホームページでお知らせ致します。

Get ASOBE READER

PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
PDFファイルを開くことができない場合は、最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。

閉じる