研修会情報:特別研修会

Home > 研修会情報 > 特別研修会

研修会情報

令和6年度 特別研修会

私立学校がその時々に直面し、即時対応を要する緊急の課題・テーマをいち早く取り上げて、特別研修会・緊急説明会等を企画・実施しています。

私立学校特別研修会
英語5技能教育特別部会

 国においては、グローバル化への対応の一環として、小・中・高等学校等を通じた抜本的な英語教育改革を推進しています。これを受け、大学入試の英語でも4技能の総合的な評価が拡大しており、各学校においてはこれらへの対応は喫緊の課題です。さらに、欧州評議会が作成した外国語学習者の言語能力を図る参照基準CEFRでは、学習者の自己評価においてコミュニケーションの形態を5技能に分類しています。
 そこで当研究所では、私立学校の英語教育担当教員の指導力強化を図るため、5技能教育に係る特別研修事業を令和5年度に引き続き、北日本エリアと、東または西日本エリアで実施致します。

区 分 会期 開催地 会場 募集
人員
申 込
締切日
実施
案内
フライ
ヤー等
報告書
東日本エリア 5月28日(火)
~29日(水)
東京都
杉並区/
千代田区
(予定)
文化学園大学
杉並中学高等学校/
ビジョンセンター
市ヶ谷(予定)
50 - - - -
西日本エリア 令和7年2月
(予定)
未定 未定 50 - - - -

※参加対象は、都道府県私学協会加盟の私立中学校・高等学校・中等教育学校の英語科教員。

文部科学省実施 令和6年度
教師の英語力・指導力の向上のための実践的なオンライン研修

 令和5年度の全国学力・学習状況調査の英語の結果において、特に「話すこと」「書くこと」に課題が見られたため、生徒の英語による発信力の更なる強化が必要となっています。また、令和4年度英語教育実施状況調査の結果において、生徒の英語力は着実に向上しているものの、地域間格差や教師の英語力・指導力等の課題が見られます。
 そのため文部科学省では令和5年度に引き続き教師の英語力・指導力の向上及び地域間格差の解消に向けて、双方向とオンデマンドを組み合わせたオンライン研修を実施します。都道府県私学協会加盟の私立中学校・高等学校・中等教育学校の参加申込受付は、当研究所がとりまとめを行います。

名称 会期 開催地・会場 募集
人員
申 込
締切日
実施
案内
フライ
ヤー等
報告書
文部科学省実施 令和6年度
教師の英語力・
指導力の向上のための
実践的なオンライン研修
6月~12月 オンライン研修 100 - -

PDFが開きます
1MB

-

過年度 特別研修会

Get ASOBE READER

PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
PDFファイルを開くことができない場合は、最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。