初任者研修ブックレット目録                    

■平成15年(2003)度■ No26

026 教師のためのジャンダー論(1) −「自立」と「共生」の教育−

 [友野清文 平成16(2004)年3月]

第1章 「ジェンダー」とは何だろうか 1.「sex」と「gender」と「sexuality」 2.どうして「ジェンダー」が問題なのか

第2章 社会の中の「ジェンダー」 1.「性別役割分業」とは 2.性別役割分業とジェンダー

第3章 教育の中の「ジェンダー」 1.学校の場でのジェンダー 2.社会・家庭の場でのジェンダー

第4章 教師として何ができるか 1.教科指導等の中で 2.生徒指導・進路指導の中で

第5章 セクシュアルハラスメント 1.「セクハラ」とは 2.「セクハラ」を防ぐために

おわりに −「自立」と「共生」のための教育に向けて−

参考文献一覧 資料1 男女共同参画社会基本法 資料2 次世代育成支援対策推進法 資料3 少子化社会対策基本法

コラム 1.結婚という制度 2.「母性」と「父性」 3.人工妊娠中絶 4.男女共学と別学 5.夫婦別姓 6.少子化社会 7.性の商品化 8.ドメスティックバイオレンス/チャイルドアビュース